- 2009-04-12 (日)
- ダイビングツアー風景
最高気温22.8度 最低気温15.3度
海水温23度 透明度50m~!
一湊クレーン下
今日も晴天なり~
日差しは春の穏やかなものではなく、まるで初夏のよう。
日向にいるとうっすら汗ばんできます。
ちなみに本日の私のいでたちはTシャツ短パンで~す(*^^*)
今日の一湊湾内は波一つ無いべた凪★
素晴らしいコンディションです。
ポイントに到着すると我々の他に誰もおらず、
青い海を贅沢に貸切でした!
本日はひろみガイドで屋久島在住Iさん&Kさんと体験ダイビング&ファンダイビング。
Kさんは宮崎在住のサーファーで、今回はお仕事で奥さんと一緒に屋久島へ来島。
『初めての体験ダイビングでこんなに素晴らしい海に潜れるなんて!』
と、ちょっぴり悔しそうに呟くIさんは今日でファンダイビング5本目。
もうすっかりダイビングが板につき、泳ぐ姿はとても美しいデス★
教えた人が良かったんだな~エヘ(*´▽`*)
水中の透明度はなんと50mオーバー!
どこまでも透き通る青い海は
降り注ぐ太陽の光でキラキラと輝きます。
水温も高く、寒さは全く感じません。
ゆったり進む我々を取り囲むように
銀色に光るキビナゴの大群が舞い踊ります。
あ~幸せ。
クマノミの暮らすイソギンチャクへお邪魔すると
体長6cm程のまだ体の小さなオスが
我々のマスクを突付いたりと盛んに攻撃してきました。
小さくとも、縄張りを守る本能はしっかりインプットされているんですね。
この様子だと、そろそろ産卵も始まるんじゃないかな?
砂地でお昼寝中のヤッコエイも見かけました。
彼らの恋の季節も、もうすぐデス★
- Newer: 志戸子でコブシメ産卵確認!
- Older: 桜島爆発!
Comments:2
- ようへい 2009-04-13 (月) 20:55
-
今まで潜った中で一番綺麗でした!!
クラゲに刺されたのも初めて・・・。
またよろしくお願いします☆ - ひろみ 2009-04-13 (月) 22:29
-
ようへい君。
コメントありがとう★本当に美しい海だったよねぇ♪
Kさん夫妻は強力な晴れ男&晴れ女だったのかも!?(*´▽`*)クラゲに刺された場所はどうですか?
もし腫れが酷くなってたりしたら教えてね。
ま、痛い痒いはこれからたくさん経験をすると思うから、
海の生きものたちの洗礼を受けられたということで☆次回は最盛期のコブシメ産卵を観に行こう!
人が少ない今がじっくりデバガメできるチャンスだよ~♪
